豆を食べよう!!大久保で買い物

  • Home
  • 豆を食べよう!!大久保で買い物
2611月
0Comments

先日大久保に行ってきました。

そして、最近お気に入りの「THE JANNAT HALAL FOOD」というエスニック食材屋さんへ

https://www.thejannath.com/home/index.php?ln=japanese

(このサイト、さっぱり訳の分からない日本語で笑えます。。。。

「ケータイ&パスコン」笑

「1ヵ月間断食した後、イードと言うお祭りがきました。
お客様、イードおめでとうござます。」
?????????????????)

とにかく不思議なお店。パキスタン人サンみたいな方がカタコト日本語でいろいろ教えてくれます。

とにかく、スパイスと豆の種類が豊富!!!

今回はシナモン(1枚目)、黒ヒヨコマメとフライドオニオン(2枚目)、皮むきひよこ豆とレンズ豆(3枚目)

を買いました。

豆の種類はまだまだありまして、その豊富さに驚きます。

インドや中東系の料理では豆を多用します(「ダール」という料理です)

こちらのサイトが分かりやすいですね↓

https://raani.org/accessary/dal.htm

メキシコ料理やブラジル料理でも結構豆料理はありますね。

ふと「今の日本人は豆文化を忘れたのかな?」なんて考えました

だって今はほとんど豆料理ってないし、普段口にするのは大豆ぐらいだしそれも豆腐か納豆しかないですよね???あとはお菓子に小豆ですがほとんど自分で作ることはありません。

昔はもっといろいろ豆を活用していたんでしょう

今、私は肉は食べる気がほとんどしないので自分では買いません。魚は食べます。

(外食で出たらそれなりに食べるし、たまにはラーメンも食べるし、 餃子や豚マンもありなのでいわゆるベジタリアンではありませんが、肉そのものはあまり食べなくなりました。こないだ見た「いのちの食べ方」という映画で見た牛や豚の屠殺(とさつ)シーンも影響してます。)

おいしい豆料理をもっと見直して、普段の食生活に取り入れたいと思っています。

黒ひよこ豆。これでダール(マメカレーです)を作ってみました。

レシピ載せときますね。

作り方です。①ひよこ豆をゆでます。
②タマネギはみじん切り、トマトは皮をむいてきざんでおきます。トマトはもちろん缶詰でもいいです。
③鍋に油を熱し、クミンシードを入れます。さらにタマネギを加え強火→弱火で全体が焦げ茶色になるまで炒めます。さらにトマトを入れて炒めつづけます。(私の場合にんにく、しょうが、もいれ、途中で少量の味噌とナンプラーと練りゴマを入れて炒めます。)
④ゆでたひよこ豆とクミン、ターメリック、コリアンダー、シナモン、その他お好きなスパイス、さらに水と塩を入れて約30分煮込みます。
⑤最後にガラムマサラを加えてさらに10分くらい煮込んでできあがり!

意外と早くできるし、おいしいですよ!!


Leave a reply:

Thank you for choosing BizCorp