パソコンで肩が凝る人に限って。。。? PC肩こり対策のすすめ

  • Home
  • パソコンで肩が凝る人に限って。。。? PC肩こり対策のすすめ
042月
0Comments

nekoze_ira01

「パソコンずっとやっているんで肩が凝ってしょうがないんです。」という方、たくさんいます。

「凝らないように何か工夫していますか?」と聞くと、大体「特に何も。。。」とおっしゃいます。

そういう人がPCやっているところを見ると、全く「肩こり対策」をしていないことがほとんどです。

体の歪みなどの原因もありますが、

まずは肩の凝らない環境を作りましょう。

なぜ肩が凝るか?ポイントは2つ。

①それは単純な話、肩を使っているからです。

キーボードをたたくのに、肩の筋肉は必要ないんです。

指と前腕の筋肉で充分です。

なのに腕を持ち上げているから(浮かせているから)肩の筋肉が常に緊張してしまっています。

なのでまずは肘を腕を置く場所を作ってください。

そのためにこんな商品もあるぐらいですwww↓

http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/100-tok001/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/esupply/eea-fc200.html

別に買わなくても、机の引き出しをちょっと開けて板を敷くとかしてもOKです。

あとデスクが高すぎても低すぎても腕が疲れるので、椅子の高さをを変えたりデスクの脚に物を置いて高くしたりして調節してください。

(結構、合っていない高さのデスクや椅子を使っている方多いです。。。)

②もうひとつは首が前に出てくるから。

夢中になりすぎて画面に近づくと椅子に浅く座る姿勢になり、猫背状態になり、首が前に出て、あごが上がります。

重い頭を後頭部の筋肉を中心に支えることになります。

だから首が凝ります。(肩こりは首凝りとセットです)

ではどうすればいいか?

できるだけ椅子を前進させて、背もたれに背中がぴったりするように座って、体が少し後ろに来るぐらいにしてください。

それからあごを引いて腕の力を抜きリラックスした状態で作業しましょう。画面との距離を保つことが大切です。

今すぐにでもできますよね?さっそくやってみてくださいね。

「いい話を聞いたら、すぐにやってみる」

これで人生変わりますwww


Leave a reply:

Powered by BizCorp [All in one WordPress ]