8歳の女の子に、整体施術中。

  • Home
  • 8歳の女の子に、整体施術中。
303月
0Comments

最近、8歳の女の子に施術しています。

個人ワークではなく指ラックスでです〜

きっかけは、お母さんが店に来て施術を受けた時に

「うちの娘が足のねじれで困ってるんですけど

なんとかなりませんかね。。。」

と言ったので、お話を聞いてみると

彼女(Aちゃんとしておきます)は8歳で、バレエの特訓をもう5年もやってるそうです。

ところが足がねじれてて股関節もひっかかるとのことで

姿勢も良くないとのこと

翌週、そのお母様が8歳のAちゃんとやってきました。

僕も、8歳の女の子の施術をするのは初めてだったので

緊張したし、気合が入りました。

見てみると、骨盤は前傾し開ききっていて

大腿部は内旋、脛骨は外旋してます。

膝は外にねじれています。

(これはバレエをやっている人によく見られる典型的な傾向です)

聞くと、ありとあらゆる整体やらマッサージに行ったそうなのですが

ほとんど効果が無く

しかもかなりいたい思いをしたそうなので、Aちゃんは若干嫌がっていたようです

(刺激に敏感な子供にとって強い刺激が逆効果になったと思われる)

そこで、Aちゃんとまずは話をして

どんなのが苦しかったかきいたうえで

「今までとは違うやり方でやるし

できるかぎり痛くないようにやるよ〜」

と伝えました。

お母様がそばでじーっと見てる中でw施術開始(レア体験w)

ソフトなオステ技術を中心につかいます(誇張法、ストレイン・カウンターストレイン、マッスルエナジーテクニック、ソフト筋膜リリース、ポジショナルリリース、クラニオ、など)

股関節⇒骨盤⇒膝関節⇒足関節の順に調整。

結果、一回の施術で少し変化したので

あとは彼女に歩行アドバイス(親指に力をいれまっすぐに歩くことを意識してね!」という)

を伝えました。

一週間後

再び来た
Aちゃんとお母さん、

「膝が前を向くようになってびっくりしました!」と喜びの声。

あ〜よかった!!と一安心し、

これからの施術の方針を伝え、毎週来てもらうことになりました。

ほんとに貴重な経験でした!

これからも
Aちゃんの未来のために

全力を尽くしたいと思います☆


Leave a reply:

Powered by SSLPress.NET [WordPress + HSTS + Anti-Malware scan]