【Cony’s レシピ】トロピカル・キーマカレーの作り方 

  • Home
  • 【Cony’s レシピ】トロピカル・キーマカレーの作り方 
1010月
0Comments

突然ですが、今日はお料理のお話、というかレシピです。

時々カレーを作るのですが、ちょっとレシピ化してみました。

お試しあれ!!!

【材料】(6人分くらい・・もっとあるかもww)

挽肉(合挽き)300g

玉ねぎ 3〜4個

にんじん 2〜3本

にんにく 4片

しょうが 40g

しめじ 1パック

セロリ 1本

バナナ 1本

トマト缶詰 1缶

ココナッツミルク 0.5缶〜1缶

★スパイス類

クミン・コリアンダー・ターメリック・ 合計50gくらい

シナモン・ローレル・オレンジピール・チリペッパー(唐辛子)・カルダモン・フェンネルシード・ブラックペッパーなどお好みのスパイス 合計30gくらい

★調味料

塩・ナンプラー・味噌・オイスターソース

【作り方】

フライパンに油を大匙3杯ほど入れ、みじん切りにしたしょうが・にんにくと適量のクミンシードを入れて軽く炒める

みじん切りにした玉ねぎと唐辛子4本を入れ、じっくり弱火で炒める

10分ほどしたらセロリをみじん切りして加える。ローレルも一枚入れる

さらににんじんを1本分すりおろして加え、さらに炒める。焦げ付かないようたまに混ぜる。

④その間にスパイスの準備(この過程はブレンドされたカレーパウダーを用意すれば省略できます)

上記のスパイスをフライパンで軽く炒る。香りがでてきたら火から下ろし、冷めたらミルサーに入れてパウダー状にする。

⑤挽肉の準備挽肉に塩大さじ2杯、すりおろしたしょうが、ナンプラー適量、上記のスパイスパウダーを全量の1/3入れて混ぜ、サラダ油適量で別のフライパンで炒める。火が通ったらシメジを加えさっと炒め火を止める

⑥  ③から炒め続けている野菜に1/3のスパイスと味噌適量、さらにオイスターソース大さじ2ほど加えてさらに炒める。

⑦野菜、挽肉を一つの鍋に入れ、ミキサーでジュース状にしたバナナ(ミキサーがなければすりつぶす)、トマト缶、ココナッツミルクを半分ほど加え、ひたひたの水を入れて軽く混ぜ、残りのにんじんを乱切りにしていれ、弱火で30分煮込む。

⑧最後に味を見て塩・残りのスパイスを適量投入し、残りのココナツミルクをお好みで加える。(たくさん入れるとマイルドになります)少し煮込んだら完成です!

バジルやパセリなどあれば上に散らしてあげるとステキ!

一晩寝かすとさらにおいしくなります。

試してみてくださいね!


Leave a reply:

Powered by SSLPress.NET [WordPress + HSTS + Anti-Malware scan]