ヘミシンクとロバート・モンロー、魂の旅について

  • Home
  • ヘミシンクとロバート・モンロー、魂の旅について
196月
0Comments

「ヘミシンク」を知ったのがきっかけで

ロバートモンローの本を読んでいます。

ロバート・モンロー「体外への旅」—未知世界の探訪はこうして始まった!

 

 

魂の体外旅行—体外離脱の科学

WIKIPEDIAより引用。

ロバート・モンロー: Robert Monroe, 1915年10月30日 – 1995年3月17日) はアメリカ合衆国の超心理学者。モンロー研究所の創設者。変性意識状態体外離脱体験)の研究者として活動していた。

ヘミシンクと呼ばれる音響技術を開発する。ヘミシンクとは左右耳から波長がわずかに異なる音を聞くと右脳と左脳脳波が同調することである。ヘッドフォンから聞こえてくる音と瞑想の指示を使い、脳波を変更することで達成される。原理はバイノーラルビートという音響技術(うなりの技術)に基づいている。

バージニア州シャーロッツビル郊外にあるモンロー研究所の各種滞在型プログラムに参加すれば、守護霊と対話したり、死者を救出したり、透視やスプーン曲げなどの超能力を使ったり、宇宙旅行にいったりするなど超常現象体験できると主張する。[独自研究?]超常現象体験を目的とした各種の滞在型プログラムに参加することができる。

——————————————–

子供のころから「何のために人間は存在して、生きているんだろう?」という疑問がたえず

スピリチュアルな世界に興味が行ったのも自然の成り行きでした。

いくつか前世を垣間見て(前世の話はまたどこかで書きます)

「目に見える世界以上の世界があるらしい。。」

と感じましたが

しかし、「魂の進化のため」というよくある説明には納得がいかず。。。。

「何のための進化なのか??」

という疑問が離れません。

「結局、魂の存在や進化には、意味はない」

という結論に達しようとしています。

ロバートさんの本を読んで、その結論に近いものを感じましたが

とても癒される感覚がありました。

魂の意識レベルに応じて非物質世界は階層化されています。

非物質の世界というのは

意識していることがそのまま現実化する世界なので

苦しみを意識したまま死ねばそのまま苦しい世界が再現されています。

いわゆる「地獄」です。

お酒に溺れる人は死んでもお酒に溺れた世界を創造します。

そこで永遠にアル中というわけです。

また、例えば神(例えばキリスト)を信じている人が集まっている世界もあるそうです。

同じ価値観を持った人がそのままキリスト教的世界を作って、その中に暮らしているという。そのままが再現されている。

本の中で、ロバートさんが意識旅行をして

いろいろな非物質の存在に出会い

宇宙というものが(人間も含めて)ある種の「進化」システムの中にあることを発見し

その原因が「じっと止まっていることができなかったから」という全宇宙の衝動から来ていることを見て

ある種の達観に達した様が、とてもリアルなコトバで表現されています。

「愛」ですら宇宙の栄養物である。

そこに癒された。

僕はどうしたらいいのだろうか?

いや、どうすることもできない。

(悟りまでいけば、このシステムから脱却できるそうですが。。。僕はそこまで行けそうにない)

ならば、この事実を受け止めて、生きて、やがて死を迎え

次の世界をまた生きるのみです。

それはまた人間かもしれないし、人間じゃない何かかもしれないけど

根本的には何も代わらない。

それにしても人間は複雑な環境を作ったものです。

ひたすら人間ドラマ。。。

まさにテレビのようなものです。

ひたすらドラマを作り続けています。

「堕落と成長」という永遠のドラマを。

よーし、じゃあ無意味かもしれないが自分が主人公の人間ドラマを作ってやる!

って気持ちになった。

もし興味があればぜひ読んでみて下さい。

参考サイト

体外離脱の世界

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1869/home.htm

☆追記

モンロー研究所がフリーのスポーツ向けヘミシンクmp3を公開しています

こちらの記事をごらん下さい↓

http://blog.livedoor.jp/war_project/archives/51518380.html

この「ゴルフ」を楽器に、「スイング」を「グルーヴ」なんかに置き換えれば

例えば楽器のイメージトレーニングに活用できると思います。(やってみています)

リラクゼーションへの誘導もクオリティの高いものですのでオススメです。


Leave a reply:

Powered by SSLPress.NET [WordPress + HSTS + Anti-Malware scan]