Cony流ボディマッサージクリームの作り方

  • Home
  • Cony流ボディマッサージクリームの作り方
1010月
0Comments

普段使っているマッサージクリームの材料、ミツロウが届きました。 私はこちらのサイトから購入してます。 http://honey-shop.jp/ 岐阜のはちみつ農場なんですが、ここのミツロウが肌にとってもいい感じでクオリティも高いので使っています。

ちなみにミツロウとはどういうものなのかご存知ですか?

以下様々なサイトより調べてみました。〜〜〜〜〜

■ミツロウはどんなもの?

ミツバチが巣を作るために分泌するのがミツロウです。あの巣の六角形の壁はこれで出来ています。自然界の抗生物質ともいわれているほど、高い抗菌効果があるようです。ミツバチが体内で合成し分泌する物質。ワックス成分で巣の主要な構成材料となっている。中世ヨーロッパではろうそくの主原料でした。蜜蝋自体は食品とはならないがワックス、油絵具などのメディウム(薄め液)、石鹸、クリーム、口紅、蝋燭などの原料として利用されます。

■蜜蝋の効果&効能は?

もともとミツロウは蜂の巣を作るための材料で、蜂の巣では蜂蜜を守らなければなりません。そのため、保湿、抗菌性、防水性に優れ自然治癒効果が高いと言われています。 その効果はそのまま手作りコスメにも期待できます。 皮膚を柔軟にして、保湿・抗菌作用があるので、医薬品でも、切り傷ややけど、腫れ物に使われます。 化粧品に柔らかい感触を与えたり、他の油脂や配合成分を均質化、分散化して、安定させる効果があり、安心・安全なだけでなく、すぐれた乳化剤としての効果をもっています。また、肌や唇をしっとりとやわらかくする効果があり、保湿成分としてもかなり優秀。ヨーロッパの民間療法的には、肌の炎症や切り傷、火傷にも効果があるとして、家庭で広く利用されてきたのだとか。 アトピーの方が蜜蝋のクリームを使ったら、アトピーが軽くなったとか、肌をかくことが少なくなったと言われる方もいらっしゃるようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

食べ物ではないですが、口に入っても害はありません。(「口に入れても害がないかどうか」はナチュラル化粧品を選ぶ重要な判断基準です。)

はちみつにしろ、ローヤルゼリーにしろ、プロポリスにしろ、ミツバチというのはすごいんですね〜〜

で、このミツロウ、こんな風に入っています。(精製した白いミツロウも売っていますが、天然成分の効果を期待して、未精製のものを使います)それを、ステンレス容器に入れ、そこにマッサージ用のオイルを加えます。(私の場合マカダミアナッツオイルです) 大体ですがオイル3にたいしてミツロウ1の割合です。 鍋に水をはり容器を入れ、加熱します。 大体70度ぐらいでミツロウは溶けます。 ゆっくりかき混ぜながら溶かしていきます。 完全に溶けるとこうなります。

コレを自然にさますと このように固まります。 出来上がり〜〜〜! ★★ ミツロウの割合を増やせば固いクリームに、減らせばやわらかいクリームになります。 このクリームは本当に万能スキンクリームといえます。 ニベアもリップクリームも必要ありません。顔にも使えます。とってもしっとりします。しかも固まっているのでオイルより携帯に便利です。

同じ原理で、革製品の保湿ケアにも充分使えます。

★なぜオイルではなくクリームを使うのか

私の場合もちろんオイルも使いますがクリームを使うことも多いです。場所と目的によって使い分けます。 その理由は、クリームのほうが「固くて圧が滑りにくい」からです。 ディープな圧をかけることも多いので、オイルだと滑りすぎてしまうのです。 ミツロウのクリームだと滑りすぎずじんわりと圧をかけていくことが出来るのです。 これを使うのはロルファーの方に昔教えてもらったのですが まわりではどこにも売っていないので、自分で手作りしています。 Conyボディワーククリームのご紹介でした!

★ミツバチの生態

ミツバチのことを調べていると驚きの事実が。。。

http://www10.plala.or.jp/kasuga3/insect/mitubati.htm

ミツバチは

女王バチ>働きバチ(実はすべて女王蜂になれなかったメス)>オス

というカースト制だという。

女王バチは7年生きるのに、他の働き蜂やオスは1ヶ月で死ぬそうだ。

オスはなにも仕事をせず、働き蜂に蜜を分けてもらって生きている

女王蜂との交尾が唯一の役割だが、それに成功したオスバチはショック死するそうだ。

繁殖期が終わるとその他のオスたちは働き蜂に巣を追い出されて、のたれ死にするんだって。。。。


Leave a reply:

Powered by SSLPress.NET [WordPress + HSTS + Anti-Malware scan]