Conyの癒しスポット紹介 「プラネタリウム満天」

  • Home
  • Conyの癒しスポット紹介 「プラネタリウム満天」
037月
0Comments

「Conyの癒しスポット紹介」というカテゴリー作ってみました。

私の好きな気軽に行ける癒される場所を紹介したいと思います。

今日は『プラネタリウム』のご紹介です。

映画よりもプラネタリウムが好き!という私ですが

この池袋サンシャインにある「満天」 は場所が便利なこともあり、時々訪れます。

先日は↓の「スターフォーレスト」という番組を見てきました。

http://konicaminolta.jp/manten/program/healing/summer_10/index.html

とってもいい番組!!!おすすめです!

満天のプログラムは3種類。星の魅力を追求する「プラネタリウム番組」、宇宙を漂う感覚に浸れる「CGプラネタリウム番組」、星空と香りであなたを癒す「ヒーリング番組」があります。

これは「ヒーリング番組」にあたるのですが、 これのいいところは『ヒーリング』にこだわり、星座の説明など解説がほとんどなく、詩の朗読のような『語り』が中心となっていること。

プラネに行くといつもあの解説員の長ったらしい解説が好きではなく、いつも解説を聞かずヘッドフォンを持って好きな音楽を聴きながら星を眺めていました。そんな風に思ったことのある方もいるかもしれません。ここでは語りも音楽もすばらしいのでその必要もありません。

それに音楽の選び方と音響効果が素晴らしいことです。立体音響なのでたとえば今回の番組では虫の声が四方から聞こえてきて、まるで森の中にいるような感覚におちいります。

しかも森の香りも実際に会場に送られているので、より深くリラックスできます。

もちろん全天周を使った映像も美しいですし、星空も、有名な「メガスター」には及ばないものの、36万個の星が投影できる「インフィニウムS」という投影機を使っているので充分満足できる星空です。

とにかく、すごく癒されること間違いありません♪

プラネタリウムもここまで進化してきたんですね。

皆さんも是非一度行ってみてください!

☆もしメガスターの星空を見たいなら、生田緑地にある「川崎市青少年科学館」がお手頃。

向ヶ丘遊園から徒歩20分くらいです。


Leave a reply:

Powered by SSLPress.NET [WordPress + HSTS + Anti-Malware scan]