『整体は何回通えばいいの?』という疑問への答え①

  • Home
  • 『整体は何回通えばいいの?』という疑問への答え①
283月
2Comments

施術をしていると、あるいは仕事の話をすると

『でもたくさん通わなきゃだめなんでしょ?何回ぐらい行けばいいの?』

と聞かれることが多々あります。

これは非常に答えるのが難しい質問なのですが私なりにお答えしてみます。

さて、これについて考えるときに

考慮する点がいくつかあります

①その人がどの程度からだの歪みを持っているか

②その人がどの程度の変化を望んでいるか

③その人が今大きく変化するタイミングかどうか

①については言うまでもないことですが、からだの状態がかなり重症なら時間もかかります。

なんせ、その人のからだの歪みというのはその人が生きてきた年数、つまり数十年をかけてさまざまな態度・体の使い方・人生に対する姿勢を通して「つちかって」来たものだからです。

それにはかなりの愛着があります。

それを1時間ですべて変化させるのは難しいことです

それに対して新しい選択肢、つまり「こんな風にしてみたらどうかしら?ずっと楽だと思うけどどうかな?」ということをからだの変化を当して伝えるわけですが

元のからだ(意識)の持ち方との葛藤が起こります

もちろん効果的な施術というのはそちらへ自然に導いて行くものですので

素人がするのとはぜんぜん効果がちがいますが

それでも最終的には本人が「自分のあり方」を選択します。

たとえば、「なんかからだは楽になったけど落ち着かない。辛いけど元のほうが安心できる。がんばって無理をして歯を食いしばる生き方が私に合っている!」

とその人が(たいていは無意識的に)思えばからだも元の状態に戻ります。(普通のマッサージがすぐ元に戻る理由でもあります)

その人が受け入れられるようなペースで施術をするとなれば、刺激もその人に合わせた緩やかなものになり回数(時間)がかかるのは当然といえます。 (無理に変化させようとするとからだ=意識が反発してすぐに元に戻ってしまうのです)

長くなりそうですので次回また続きを^^

This Post Has 2 Comments:

  • ami says:4月 15, 2010 at 5:06 PM

    是非続きをお願いします。

    個人的にもスムーズにタイミングよく大きな変革となる施術をお願いしたいです。

    • cony says:4月 18, 2010 at 2:22 AM

      わかりました。ちょっとお待ちを^^
      どこまで出来るかわかりませんが、施術もベストを尽くします!


Leave a reply:

Powered by SSLPress.NET [WordPress + HSTS + Anti-Malware scan]