日々学習〜触診マラソン行ってきました。

  • Home
  • 日々学習〜触診マラソン行ってきました。
092月
0Comments

今日はちょっとプロ向けの話題です

gluteal2

シン・インテグレーションの小川さんとロルファーの斉藤さんのワークショップ、「触診マラソン」第三回に行ってきました。

http://plaza.rakuten.co.jp/baucafe/diary/200812250000/

小川さん斉藤さんのホームページ

http://openpath.sakura.ne.jp/

(お二人はロルフィング系の施術を広めるためにカルチャーセンターや個々で教室を開いたり、とても活動的なボディワーカーです。

そのパワフルさと、知識の豊富さとても尊敬してます。すごく勉強熱心な方です )

写真を撮り忘れたので風景お見せできないのが残念ですが、体に施術する人にとってとても重要な筋肉の確認と触診、しかも普段あまり触りなれていない深層筋にフォーカスしています。

(例。。。腹直筋は誰でも知ってるけど、外腹斜筋とか腹横筋とかの触診の仕方はなかなか教わる機会がないのです)

中臀筋と小殿筋の違いの見分け方、起立筋と多裂筋の区別の仕方など、目からウロコの触診方法が満載です。

mixiコミュで参加表明をすればどなたでも出れるようなので、勉強中の方はぜひお勧めします。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1037629


Leave a reply:

Powered by BizCorp [All in one WordPress ]